NPO グローカルネットは、 国際的な視野に立ち (GLOBAL) 、地域レベルでの活動を基本として (LOCAL) 、青少年と地域社会の人々を対象に健全な国際理解を推進するため、国際交流事業、教育研修・文化研修等の親睦事業など、様々な活動を行っています。

報告

スタディツアーに行ってきました!

2019年のスタディツアーは南北コリアや日韓関係の問題に関心を持ち、その原因や解決についてを考えるきっかけを持ってほしいと思い韓国に行くことにしました。当初は台湾に行く予定で、直前での募集になってしまいましたが、6人の中高生が参加してくれました。日本人、在日コリアン、在日中国人と参加者のバックグラウンドは多様です。それぞれの想いを抱きながらスタディツアーに行ってきました。

12月24日 火曜日
成田出発組と関空出発組は仁川国際空港で合流。クリスマスイブということでソウルもにぎやか。清渓川のクリスマスフェスティバルを見学しました。夕食はチーズタッカルビ。辛い辛いと汗をかきながらたべました。

12月25日 水曜日
朝から地下鉄に乗って光化門駅へ。景福宮に向かいながら李舜臣将軍や世宗大王の像で歴史のお勉強。女子が一番楽しみにしていた韓服に着替えて景福宮へ。華やかな朝鮮文化とともに乙未事変前後の東アジアの歴史についても学びました。

明洞でショッピングの後はNANTAの公演を観て、サムギョプサルを食べました。朝ご飯を節約して夕食は豪華に。おいしいものを食べるだけで幸せです。宿に戻って一日の振り返りの後にカードゲーム大会。なんじゃもんじゃ、おばけキャッチ、ナルハヤのつるぎ。スタディツアーで一番楽しかったかも。

12月26日 木曜日
ソウルから北へ。軍事境界線近くの坡州に一日旅行に行きました。都羅山駅には入れないので臨津閣、烏頭山統一展望台、へイリ芸術村へ。

坡州への旅はレンタカーで。夜も遊んでいる子どもたちは爆睡。それでも予定を変更してチムジルバンに行ったり、スーパーで買い物したりできるので便利です。

最終日の夜はチジミづくり、チキンの配達や差し入れでパーティ。友だちも遊びに来てくれました。

12月27日 金曜日
スケジュールの関係で西大門刑務所が最後の訪問地。

3泊4日の短いツアーでしたが楽しい旅でした。みんなの良いところをたくさん見ました。みんなの優しいところ、学ぼうとする姿をたくさん見ました。今回初めて会った友だちも多かったけど、また会いましょう。